雇用保険電子申請のご案内

雇用保険関係の手続きを電子申請で行うと、こんなメリットがあります。
(1)行政機関に出向くための移動・待ち時間、コストが削減できます。
 ●インターネットを通じて自宅やオフィスのパソコンから手軽にかつ安全に申請・届出ができます。
 ●24時間365日、いつでも手続申請・届出が可能です。
  詳細リーフレット
(2)複数の申請・届出をあらかじめ「パッケージング」して、効率よく申請・ 届出書の作成を行うことができます。
 ●例えば、事業所を設置した時などに必要な雇用保険、労働保険、健康保険等の手続きをまとめて行うことが
  できます。
  「申請・届出パック(グループ申請)」の詳細リーフレット

電子申請を利用する場合はこちらをご確認ください。
 ●電子申請にかかる申請手続きの流れ
 ●雇用保険関係手続き電子申請のご案内
 ●電子申請にかかる事前準備マニュアル

電子申請に係る各種様式
 提出代行に関する証明書
 ●提出代行に関する証明書(継続委託用)
 ●提出代行に関する証明書(個別委託用)
 雇用保険関係手続きに係る被保険者の電子署名の省略
 ●記載内容に関する確認書/提出代行に関する同意書

 離職証明書に係る被保険者の電子署名の省略
 ●離職証明書の記載内容に関する確認書
 ※離職者の確認を得られない場合には、以下の「疎明書」のいずれかをご利用くださ い。
 ●被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(事業主の疎明書)
 ●被保険者の確認を得られないやむを得ない理由について(社会保険労務士の疎明書)

 電子申請利用の際の確認書類の照合省略に係る申出書
 ●事業主用
 ●社会保険労務士用
 ●労働保険事務組合用

 事業主が指定する者にかかる個人の電子証明書の利用届
 ●事業主用
 ●労働保険事務組合用

雇用保険電子申請のご案内については、 【電子政府の総合窓口】及び【厚生労働省HP】からもご確認が
できます。
平成28年1月から、雇用保険手続きにおける届出についても、個人番号の記載が必要となっています。
この機会に、電子申請による申請・届出への切り替えのご検討をお願いいたします。
「マイナンバー制度」の詳細はこちら

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